2004年08月21日

トラバ?それとも携帯?

移転以来表サイトのトップページはa-news幾霜さんが作る改造版を使っているのですが、ついにトラックバック、コメントに対応したものが公開されました。願ってもない事ですが、このキャッスルと同じMovable Typeの移行も視野に入れていたところだし、1回適用すると元の純正a-news等には戻せないみたいなのでどうしようかと思ってます。

まぁa-newsそのままでトラックバックなどに対応できるのは魅力なんで、もう少し落ち着いたらアップグレード+トップページを微調整する事になると思いますが。。。


たまーにトップページを携帯で見たいって言われるんですが、ただでも少ないお客様を増やすために(W何とかしてみようかと考えまして、そのためにMovable Typeにする事も考えていたのですが、a-news(今のままアップグレード)では携帯対応は困難なんで今後の課題ですね。

と言うか、表サイトに携帯対応は必要なのかな?掲示板は対応してるから、雑文を勝手に書きなぐってるトップページまで携帯対応しなくても。。。という気持ちもあります。情報はほとんど掲示板か公式で見れるし。。。

いずれにしても今はライヴとかで遠出しすぎたしわ寄せが来ているので、そこまで時間は取れないから後で相当やる気がないとしないとは思いますが。。。

Posted by inchiki_castle at 2004年08月21日 00:45
コメント

自分がAUでない所為もありますが、AUの携帯に対応させるのは気を使います。

もう後戻り出来ない訳ですね(笑) 導入した時からその覚悟だったので全然OKですが。

Posted by: inchiki_castle at 2004年08月25日 02:46

auのケータイは全部CSS対応なんでしょうかね。知らんかった。ケータイの画面解像度・サイズでCSSに対応してもかえってうざいだけだと思うんですけどねぇ。

あ、こちらは既に"RAIN"をお使いなんですね。それじゃぁもう改造版独自形式データになってしまってますね。

Posted by: at 2004年08月23日 23:10

橘さんいろいろアドバイス頂き驚いてます。トラックバックはなんとなくしていませんでした(笑)
ありがとうございます。

個人的にはトラックバック対応するなら、純正版に戻る必要はないので気にせずにアップデートするつもりです。

後携帯対応ですが、無理矢理デザインをいじったりCSSをいじれば何とかなるかも?とは思ってますが基本的にトップページの中でも限られた情報しか必要ないので全ての記事を読める必要はないと思っています。やる気があればなんとかならないか考えてみたいとは思ってますが。。。

掲示板を携帯対応させる際EZWebのシュミレーターで確認したのですが、そこでもCSSが生きてました。AUはそういう仕様なんでしょうか?自分はVodafoneなんで関係ないようですが。。。

Posted by: inchiki_castle at 2004年08月23日 20:12

データ形式そのままにTrackBack対応化コードだけを純正版に移植して使用することは可能ですよ。純正版のデータ形式は、CSSに任せるべきと私が思うところをぐちゃぐちゃとHTMLで出力したりしてくるので変更してしまったんですが、純正版データ形式のままでTrackBackに対応した版も作った方が良いんでしょうかねぇ。
ケータイ対応はa-Newsの出力HTMLデータを読み込んでcompactHTML出力を行うcgiとかがあればいいんでしょうけど、長文とかを本気でケータイから読む人っているんでしょうか。というかCSS解除すればそれなりにケータイでも見れるんじゃないかと思っていたんですが、トップページが苦しいですね。cgiよりも、単純に件名のリストをHTML出力した方が良いのかもしれません。
ところで、今自分のサイトをケータイで表示させてみたらCSSが適用されてビビりました。今時のケータイブラウザってCSSに対応してるんですねえ(ケータイはA5302CA)。

Posted by: 橘@幾霜 at 2004年08月22日 09:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://ic.dreamroad.org/mt/mt-tb.cgi/84